2010年7月19日月曜日

いろいろな道具の使用具合報告


日記だから良いんだけど、誰も見てないよね。このブログ。
 ひたすら走り、植木インターを降りてHD熊本でオイル交換する。説明がよくわからなかったが、とりあえず化学合成の純正オイル、高い方を入れる。走行6500キロでエンジンもプライマリーも全部、エレメントも全て取り替え。でも12000円位だったから、そんなに高くない気がする。私は、3000キロで交換する気にはなれないな。二輪に乗り出して30年だが、車もそれに近いくらい乗っているが、今みたいに技術が進んでいるはずなのに3000キロで交換するなんて、何かの陰謀としか思えない。昔のバイクも車も、オイルもプラグも長持ちしたし、ウエスの上にねたくりつければ(熊本弁?)まだ使えるか判断できていた。どうしても3000キロで交換した方が良いという店は信じられん。この前はトヨタのディーラーのオイル交換の札に5000キロ先が予定だと書いてあった。俺は絶対1万キロ以上同じオイル使うし、エンジンもどうにもならないという自信が少しある?フォルクスワーゲンのGTIは何万キロもオイル使うぞ(少しウソ)今でも覚えているのだけれど、俺がまだ青かった頃、CRXのオイル交換しようかなと思って、東バイパスのオートバックスの前で、オイルチェックしていたら、スポーツカーに乗った少し年上の人が「うん、これはまだ使えるね」と言っていた。カッコ良かった。あこがれた。今も昔も、あんまりオイルとかエンジンとか変わってないと思うのは私だけでしょうか。
いや、横道にそれた。テストの結果です。高機能アンダーウェアはマルです。二重丸です。私はすぐに膝が痛くなるのですが、膝も股関節も痛くならず、疲れなかったと思います。上には全体メッシュのツーリングパンツとジャケットを着ていましたが、結構暑くても普段より快適でした。これはお勧めです。私が買ったのは、RSタイチのストレッチの方です。次の休みは、ストレッチではない方を試してみるつもりです。私は、腹が出ているので上がLサイズ、下がMサイズでしたが、よほど太っていなければ、背の高さにあわせたサイズでよさそうです。伸びます。次、アンダーグローブも当たりでした。私のはメッシュではない夏用の化繊グローブで。昔のモトクロス用みたいなものです。これは、途中、クールマックスの手袋をはずしてみましたが、絶対必需品です。まとわりつかないし、手がさらさらしているのです。
 650キロも走ってテストしたかいがあったというものです。来週も頑張ろう。
 家に帰ってみたらまだ早い時間だったので、阿蘇の草千里までまた走りに出ました。下着のおかげか元気です。ここに来て、山を走らなくてもと思うが、とても久しぶりに赤水線から阿蘇に登ったが、米塚の横を走ってとても新鮮だった。
 顔ふきティッシュ、使ってみたがこれも良かった。洗車してかたづけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿